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トピックス

本仏論を逆転させた創価教学
創価学会が昨年に出版した『教学要綱』を読み解くと、大変大きな解釈変更をしていたことが明らかとなった。何を変更していたのかということだが、釈尊と日蓮大聖人の位置づけ、関係性である。
創価学会は日蓮正宗の信徒の時から、
◎釈尊---遠い昔に修行をして成仏した。
◎大聖人---久遠元初の根源の仏。
つまり、釈尊は遠い過去世に大聖人の仏法を修行して成仏した。
と理解し、会員へ指導してきた。

永遠の仏を冠する間違い
  大聖人に用いる「久遠元初」は根本という意味を有することから、仏教の根源の仏は大聖人となります。学会はこの久遠元初を大聖人の呼称から削除し、「永遠の仏」という用語を釈尊に付け替えました
 「久遠の仏」という用語は学会用語ですが、釈尊の冠する用語ではない。なぜなら、釈尊は久遠の昔の成仏はしたが、修行してある時点から仏となったが故に、有限であり大聖人を差し置いて「三世永遠とすることは不適当です。学会はそれを無視して「釈尊こそ根源の仏」であるという解釈にすり替え、本来の関係性を逆転させていたのです。




学会の解釈
 「末法の仏--日蓮大聖人」の意味ですが、あくまで釈尊の意を受けて末法に出現し、〝具体的な修行法を示しただけの仏〟というとらえ方です。それ以上の意味はないため、大聖人を信仰の対象から除外しました。ですから、大聖人より〝その修行を実践し弘めた学会員の方が偉い〟ということになります。
◎釈尊---根源の仏
◎大聖人---釈尊の使いで末法に修行法を明示した仏

 一般論からすれば歴史上、仏教の開祖は釈尊です。この読み方は、「過去世、未来世はない」ということを前提とした学者読みです。これに学会は同調したのです。しかし、その釈尊自身が過去に修行して仏となったことを明かしている以上、一般論も、学会の解釈も辻褄が合わないことになります。
 では、経典に説かれる釈尊が修行した仏法とは何だったのか。
 仏法を過去において、最初に悟られたのが大聖人である以上、釈尊は過去において、大聖人の仏法に依って成仏した。と昔の学会員が解釈していた通りです。
 それでも、学会がこのように解釈を真逆に転換した理由は、世界広布の上で本当の本仏論は理解されないとの判断からのようです。ですから、学会は昭和50年代からすでに、この解釈を海外で教え、これを学会は逆輸入したということになります。
 さずがに、破門前に教学を叩き込まれた会員からすると、〝これはおかしい!!〟と思う会員もいるかも知れませんが、破門から30年も経っており、薄っぺらな教学に慣らされてきた学会員からは、反論の声は挙がらないでしょう。


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