dで

創価学会SGIの実態とは

 

 創価学会はとかく、「世界宗教」「学会は世界に弘まっている」などというのだが、会員は各国の実態は知らされているわけではない。会員らは、そもそも、「日蓮正宗創価学会」を名乗っていた信徒時代に100数十か国に弘まっており、基本的な組織が出来上がっていたことも忘れているようである。
 現在の190か国にいる会員、組織の実態は学会本部の一部の幹部が掌握しているだけであろう。
 そこで、一つのサンプルに過ぎないかも知れないが、フランスでのSGI組織の実態について、『フォーラム21』(令和元年9月号)に掲載されているので参考として紹介する。
※なお、この資料は、フランスSGIメンバーを取材した現地のジャーナリストの卵へ、寄稿した筆者が聞き取りしたものである。






引用//////////////////////////
——— 池田は「神」あるいは「仏」の言葉を伝えているのですか?教義の最高の理解者なのですか?

 基本的には、池田は日蓮の言葉を最高に解釈できる人です。(中略)
 池田の言葉と日蓮の言葉の境界は曖昧にされています。池田は、日蓮を引用しません。創価学会の創設者の言葉も引用しません。なぜならあくまでも池田の言葉だからです。池田の言葉こそ権威です。権威があるのは池田白身の言葉であるからであって日蓮の言葉だからではありません。私が出会った信者の中では多くが池田について語りましたが、ほとんど日蓮については語りませんでした。


——— 日蓮の思想は重要なのですか?
 彼らにとって重要なのはむしろこの運動の復興をした戸田の言葉です。戸田とその生涯、その犠牲、その弟子 、彼らは、収監されたりして、殉教者なのです。
しかし、日蓮自身についてはあまり語りません


——— 法華経は重要なのですか?
 あくまでも創価学会や池田に解釈されたものとしてです。彼らはブッダについてもシャカムニについてもほとんど語りません。そのために
釈迦と日蓮の境目は曖昧で、日蓮と戸田の間もまた曖昧です。誰が創価学会の本尊なのかよくわかりません。


——— 池田を仏の復活とは見ていますか?
 池田を仏の復活だとは考えていません。戒律から生じた別の人格だと考えていると思います。
 メンバーたちは、自分自身の自由意志で池田を「センセイ」に選んだと思っています。彼らは、強制されたとは感じていません。自分が選んだと思っているからこそ余計に素直に受け取るのです。
 
彼らに関心があるのは宗教ではありません。人生をどう考えるかです 彼らは日蓮のような、いや戸田でさえ、宗教的な重要人物に関心はありません。彼らは、まさに、自分と同じように生きている仲間がいることに関心があるのです。そのような仲間の団体の会長として彼らは池田に関心があります、もちろん、非公式の会長ですが。


——— いま言われた信仰と戒律の違いはなんでしょうか?
 信仰には、神がいます。抻を信じなければなりません。彼らはそれを信じてはいません。創価学会は小さなグループの集まり、
池田大作への個人崇拝として機能している会です。
 
宗教というよりも池田大作とその言葉への崇拝です。信仰の問題ではありません。精神状態、生活の規範というか金型のようなものです。

フォーラム21 令和元年9月号「フランスの創価学会の現状と会員の意識(2)」
////////////////////////////////////////////



韓国SGIの状況


 海外組織で最大の韓国の創価学会は、会員数100万人に及ぶとされている。しかし、この組織は、昔から分裂を繰り返した歴史を辿っている。
 また、韓国創価学会の名称は「韓国SGI」であり、〝創価学会〟は使っていないとのこと。その理由として、
 創価大学で講演した、趙誠倫教授(韓国済州大学)は「韓国SGI運動の歴史と現状」(詳細➡)で「韓国における創価学会に対する良くない社会的イメージがいまだに残っているから」と考察を述べている。



SGIで最大の韓国創価学会が分裂の歴史!!
 李和珍氏が研究した「韓国SGI の展開と現況」(http://www.rirc.or.jp/20th/Rirc20th_overseas9_Lee.pdf)の中で、
 「1960 年代に韓国で布教を始めた創価学会であるが、1964年1月には韓国政府により創価学会の布教活動を禁止する行政処分が下された。その後も政府からの布教活動制限措置は続いたが、80年代の全斗煥政府の時に措置は解除された。韓国SGIは90年代に財団設立を申請するが、2000年金大中政権になってからその許可が下りた。このように、政府の取り締まりがあったり、日本の宗教だという国民の反日感情による創価学会の批判も続いたが、1976年5月には韓国の創価学会「韓国日蓮正宗仏教会」が発足した。1991 年に日蓮正宗と分かれてからは「SGI韓国仏教会」、2000年に韓国政府に公式法人として登録されてからは「韓国SGI」と呼ぶようになった。」

 「69年3月当時、ソウル地域だけでもトンデムン(朴成日)、ウォンナムドン(イ・トンス)、中央(ファン・ソクファン)の3つの派に分裂している状態であった。これらの派は日本の創価学会から69年に統合を要求されるが、統合の道を選ばず、別組織をつくる派もあった。」

 「78年に3人の議長団と9人の運営委員会の任期満了により、集団指導体制から1人中央集権体制に転換する。78年8月に初代理事長キム・トンヒョンが就任され、30個統合本部を導いた。創価学会から派遣された泉指導長の影響を受け、日蓮正宗仏教会は創価学会の韓国支部としての性格が強まっていき、日蓮正宗の勢力を排除し始める。それによって79年1月にウォンナムドン派のイ・トンスは日蓮正宗仏教会を脱会した。また、朴素巌の兄で1万世帯を折伏したとされる朴成日のトンデムン派が、創価学会の干渉を嫌い、日蓮正宗の本寺である大石寺と直接関係を持っていたため、81年に創価学会との縁を切り韓国日蓮正宗総本部として独自の路線を宣言した。」

 「81年にチョ・デチョルが2代理事長に就任するが、日本の創価学会に隷属することに反対して「仏教会浄化推進委員会」を組織し、執行部に反旗を揚げた。」

 「1990年9月21日に池田大作SGI 会長が韓国に初めて訪問したが、これを機に「韓国SGI 仏教会」を対外的名称として使うことにし、9月21日を「仏教会の日」として宣布した。91年11月7日、創価学会が日蓮正宗から破門されることで、韓国SGI仏教会は、創価学会との関係が強化され、池田会長のスピーチが御書全集の語録になり、池田中心体制へ向かうようになった。」

 「94年4月に3代理事長のパク・トクヒョンが就任し、95年2月には全国23個方面、69個圏に組織を拡大していく。」

 「97年4月には第4代理事長にパク・ゼイルが就任し、韓国SGI の社会的活動がより本格化される。全国の地方自治団体から各種の感謝牌(感謝の盾)と表彰牌を受賞するなど、社会活動の領域を広げていった。」

 「パク・ゼイル理事長は財団法人の登録に尽力していくなか、文化観光部に財団法人登録のロビー資金20億ウォンの流出疑惑、会館建立などの建設不正疑惑、理事長の独断的な運営などに対する不満と疑惑が浮上し、内部での葛藤が生じた。」

 「一方、第4代理事長のパク・ゼイルの不正・腐敗と人権弾圧に抵抗するという目的のもとに、1999年「正法正義」というグループが生まれ、大邱を中心に「善の連帯」が結成された。「善の連帯」は「SGI反対派」と呼ばれるが、現在も執行部との対決状態にある。」

 氏は、「韓国創価学会の主な活動とされているのは●平和●文化●教育であり、四つ目は●社会貢献であるとまとめている。
 韓国全土に文化会館が320ヶ所しているとのこと。

その他のSGIも推して知るべし!!

190か国のSGI組織

 創価学会本部の発表では、2019年現在で190か国以上に会員が弘まっているとされる。
しかし、公式ホームページsokanet(https://www.sokanet.jp/sgi/link.html)には、45か国のSGI組織を紹介するサイトしか掲載されていない。
 Yahooなどで「創価学会」を検索すると、日本に存在する各県、各組織のホームページがずらずらと出てくる。もし、SGIの各国が日本のように組織化されていれば、190か国分のサイトが存在するはずである。
 また、日本でのSGI研修会は、毎年250名程度の会員が本部にやって来るに過ぎない。ちなみに、正宗における慶事には、平成18年の海外信徒総会に28か国から4,100名が総本山に参詣している。世界50か国に弘まっている宗門の例と比較すると、SGIメンバーは100か国以上、15,000名が学会本部詣でをしてもおかしくないのだが、実際は、宗門に遠く及ばないのが現状である。
 これらのことから推測するに、
SGIが組織化されているのは、50か国程度ではないかと思われる。それ以外は、数十人ほどの集まりはあっても、決して日本のような組織には至っていないであろう。
 この現状では、
「世界宗教」とか「世界に弘まっている」などと言うことは、誰が見ても100年早いのである。







書籍紹介ほか

動画で見るトピックス

◆参院選・東京選挙区に学会員が立候補!!
【YouTubeを見る
◆除名された学会員登場

学会情報を読む

  • 「黒い手帖」裁判全記録

    AAA社画像

  • 創価学会の“変貌”

    AAA社画像

    2014年以来の「創価学会の“変貌”」を、綿密な分析データで読み解いていく。

  • 宗教問題 28:検証、「池田大作の平和主義」

    AAA社画像

    果たして創価学会・公明党は本当に変質しているのか、そして池田大作氏の平和主義とは、そもそもどのようなものであったのか。

  • 創価学会秘史

    AAA社画像

    創価学会が封印した真実の歴史。

  • パナマ文書に
    SOKA GAKKAI, INC.

    宗教法人が租税回避地に謎の法人設立!?

このページの先頭へ