創価学会員の現状

ダミー画像

 当サイトをへお寄せくださった悩みの相談から、創価学会の現状がわかりました。
 学会本部はこのような実態を日々入ってくる相談、報告から相当な件数をご存知のはずですが、末端の会員は自分の身の回りで起きていることしかほぼ知りません。あなた自身や、周囲でおきていることは決して珍しいことではなく全国の支部、地区で起きていることを知るべきであり、これが創価学会の実態なのです。

心の病、先天性の病が多発!!
あなた(家族)は苦しんでいませんか?

2017年1月

●学会二世。施設内で事故を起こし、職員から理不尽な仕打ちをされたので、裁判を起こしたい。その場合、施設を出ることになるので、障害者で何もできないが死も覚悟している。(男子部)


●いろいろと親切にしてくれた学会員から、急に会館に連れていかれ入会させられた。怖くなったので脱会したい。(男性)


●お店に通う通ううちに、そこの社長から仕事関係の世話をされるようになり、信頼感から付き合いで入会したが、その直後から急に学会活動をやる気がないのに財務や唱題に頑張るようプレッシャーをかけてくるように変わった。ほとんど活動もしない私にあの子はこのままでは地獄に堕ちるなどと言っている。脱会したいが、仕事でお世話になって辞められない。(女性)


●入会30年になります。主人の紹介で入りましたが、浮気をされ離婚しました。宿命転換を目指していますが、生活が思うようにならず、この先どのようにしていけばいいのかわかりません。(婦人部)


●学会二世。母は本部長までしていましたが、ある日突然、財産も残さず亡くなりました。 私は支部幹部をしていますが、経済が大変で仕事一本で会合も本幹しか出ていませんでしたが、これ以上、生活がひどくならないように、今は仕事を辞め活動することに決め、唱題も3時間おこなっています。しかし、学会活動というものが良く分からないのです。(婦人部)


財務のことで不信に思い、学会本部に電話したところ、「あなたは本当に学会員なの?」「そんな質問ははじめて!」と言われますます、不信感がつのって地元の会館にも電話しましたが、同じような対応だったので、これで私は学会から縁を断ち自分で信仰をやっていくことにしました。(婦人部)


●学会に入会して、6年たちますが、去年、人生最大の事件が起きて、悩んで、半年立ちました。気持ちが真剣にならないので解決しないのはわかっています。腹を決めて真剣に祈ると、本当に解決出来ますか?精神的にも、もう、限界なんです。 (男性会員)


●学会二世。結婚する相手の彼女と親が、学会に大反対で、脱会しないと結婚はさせないと強く言われているので、脱会して結婚をすることにしたい。 (男子部)


●彼氏と結婚をしたいのですが、学会員と分かりうちの親が大反対なので、彼氏を脱会させたい。彼氏も脱会に同意しているので、脱会したという証明をもらいたい。(一般女性)


生活保護の彼氏の子供を宿してしまい五ヵ月になります。その時点で彼氏が自分は学会員なので、「あなたは学会に入らなくてはいけない」と迫られ、不信に思いました。今は、別れて自分で子供を育てる決意をしました。(一般女性)


●結婚して子供もいるが、奥さんだけが学会員で給料も全部管理している。一体いくら財務をしているのかわからないので心配でならない。子供も入会させたくない。(一般男性)


●自分は障害者で施設に入っています。入会して半年たちますが、何か創価学会はウソというか、おかしなことをしている気がします。信仰には興味があるので日蓮正宗へ行きたい。(男子部)


●学会二世。生活保護を受けながら、学会をやってきたが良くならない。もう学会には出ないようにしたい。学会員の義理の姉妹から嫌な目にあわされている。自分は精神障害にかかっている。(婦人部)


脱会届を出したところ、さっそく親戚の学会員から文句をいわれ、近所の会員からも訪問を受けている。何とか、排除できないでしょうか。(男性)


●創価学会のことをネットで調べたところ、やはり悪い内容ばかりで正直怖く感じておりました。このまま2人の学会員と関係をだらだら続けるのもお互いにとって良くないと思い、「新聞や会合の勧誘はしないで下さい。」と言いました。その後、私の方から「先日は少し言い過ぎで申し訳ありませんでした」とメールをし、勧誘とかはしないという条件で今もお付き合いをしています。ただ気になる点が1つあり、どちらも家族に余命宣告をされている、されていた人がいるという点です。最終的には余命宣告をされたが奇跡的に回復して母親は生き延び、創価学会のお題目はすごいだろ?みたいなのを私に植え付けたいのかな、と。全てが嘘に思えてきてなりません。(一般女性)


●生活に困り、友人の学会員に相談し妻に黙って入会したが、今は、脱会する気持ちになった。(男性会員)


●同棲していた彼氏家族が学会員で、後先考えずに入会してしまいました。彼とも別れ、会合には参加したことがない幽霊会員みたいなものだからと気にしていなかったのですが、出産し、学会の事を調べるうちに怖くなりました。 入会した支部も分からず、実家の家族にも秘密にしているので、どうしたらいいか分かりません。(婦人部)


2017年2月

●学会二世。重度のうつ病で生活もままならないで苦しい毎日を送っている。活動家の姉から嫌な目にあわされている。姉には障害者の子供がいる。(婦人部)


●学会二世。子供たち3人が発達障害。自分も精神の障害で周囲の学会員とうまくいかない。(婦人部)


●団地の2地区とも青年部がいなくなり、高齢化のため活動が大変負担となって困っている。(婦人部)


●お付き合いしていた相手が学会員だったことから、結婚を機に入会し、現在、副白ゆり長などの役職をもらい活動してきましたが、学会活動に疑問を抱き脱会をしたいと思っております。私の親も学会に反対をしております。(婦人部)


●創価学会に自ら入会し、長年経ちましたが、組織からの誘いもほとんどなく、親族もアンチ学会であり脱会の手続きをとりたい。(婦人部)


●学会二世。生活保護を受けて子供がいます。学会員の親戚からの人の気持ちを考えない執拗な強制に耐えられない。(婦人部)


白ゆり長です。仕事が思わしくなく経済的に苦しい。割り当ての民音の購入もどうかとおもっている。(婦人部)


学会二世。親がバリ活で、自分は今は活動もしていないが、精神疾患のため生活がままならないで苦しい。(女子部)


●隣人の学会員が昼夜に騒音を出して被害を受けている。(男性会員)


●親が活動家だが、異常な妄想、行動に困っている。(会員家族)


●会社の社長が学会員で、親切にしてくれているのですが、急に会館に連れていかれ入会させられました。信仰するつもりもないのに、一緒に勤行をさせられ、断ったつもりの御本尊も家に安置させようとしており、さらに家族まで入会をさせるつもりでいるようです。どうしたら、学会から離れられるでしょうか。(男性会員)



書籍紹介ほか

学会情報を読む

  • 実名告発 創価学会

    AAA社画像

    「平和」を掲げてきた創価学会はなぜ変質したのか――。 学会本部の中枢から排除された3人の元青年職員が、「愛する創価のため」権威主義化した本部を徹底糾弾。
    第1章 安保法制容認は名誉会長の意思とは真逆だ
    第2章 幹部職員のありえない官僚化・権威化を暴く
    第3章 意見する人間を徹底排除する本部執行部
    第4章 同志と共に「正義の闘い」に挑み続ける
    第5章 『週刊金曜日』編集部が著者に聞く創価学会への疑問

  • 司法に断罪された創価学会

    AAA社画像

    学会員には知らされない、司法で断罪された事例の数々。

  • しつこい勧誘・訪問に

    AAA社画像

    脱会届を送った後に、近所の会員からの訪問をシャットアウトしたいとお考えの方に!1枚なら無料でお届けします。

  • パナマ文書に
    SOKA GAKKAI, INC.

    宗教法人が租税回避地に謎の法人設立?

  • 公明大臣が核兵器利用容認

    安倍内閣は
    「憲法9条は一切の核兵器の保有および使用を禁止しているわけではない」
    と核兵器容認を決定した!

このページの先頭へ